--/--/--(--)

【 --/--/-- --:-- ★ / スポンサー広告

成長痛?
2017/03/04(土)
実はヴィクヴィク。
火曜日の夜から右後足を気にしている。

今思えば、月曜日にとおさんが帰ってきたとき、いつものようにわちゃわちゃしなかったから、すでにおかしかったのかもしれない。
ここのところのロング散歩がいけなかったのかも。

けど、ずっと痛いわけではないし、ものすごーく痛そうにもしていない。
おべ。ちゃんもそんな時期あったし、
よく動いたあとは、一気に成長してるように思うから、きっと成長痛だなー。

2017-03-04-1.jpg

火曜日の夜が一番痛そうだったけど、水曜日は休診日。

水曜日、昨日よりはよくなってるようだけど、まだ痛そうなときがある。

木曜日の午後の診察に行こうと思ったけど、あまり痛そうにしてない。
動画でも撮れればいいんだけど、普通にしか歩かない。
この状態で連れて行ってもわからないと思うから、もう少し様子を見ることに。

金曜日、まだかばう時もあるけど、水曜日からお散歩をお休みしているからか、かなりよくなっている。

今日、とりあえず病院に電話したら、今週末はいつもの先生がお休みで、院長の話によると、
「どこかで炎症を起こしていると思う。
 そんなに痛がらないなら、安静にして様子を見て、それでも治らないなら連れてきて。」

院長に診てもらえるならー。っと、行ってきました。

足を触っても、伸ばしても痛そうにしないし、
外を歩かせても、普通に歩いてる。

まだまだ成長途中なのでレントゲンを撮ってもわからないだろうけど、ゴールデンだから股関節が一番怪しいらしく、

2017-03-04-2.jpg

とりあえず、痛み止めをのんで様子をみることになりました。

2017-03-04-3.jpg

体重(2/25)・・・25.06kg(25.48)

駐車場に入るなり、落ち着きがなくなり、
待合室ではピーピー言って、
診察室ではわちゃわちゃして、
まったく痛そうに見えないし、
ぜんぜん体重計が止まらず、一番少ないときに止まったから当てにならない。
**********
診察料・・・¥864
ロベナコキシブ(痛み止め 1日1回・7日分)・・・¥3,780
**********
薬と夜ごはんを食べた1時間後、全部吐いてしまいました。

【 2017/03/04 18:16 ★ わんことの生活 / 病院(ヴィクトワール)

点耳薬@ヴィク
2017/02/25(土)
実はヴィクヴィク、最近耳が汚れてる。

毎日耳掃除しても、次の日には「昨日はしてなかったけ?」なくれい汚れてて、
かゆみはなさそうだけど、においもある。

おべ。ちゃんと同じ汚れ方だから、
おべ。ちゃんにはよく効いた点耳薬をもらいに、今年初(のはず)の病院です。

2017-02-25-1.jpg

マラセチアだと思うんだけど、アレルギーかもしれない。だそう。
ごはんはずっと同じだけど、季節や体調によってアレルギー症状が出ることもあるんだそう。

ちょっと腫れているのは、耳掃除のし過ぎだと思うし、
きっと、マラセチアだと思う。

しかも、耳だけじゃなく、ケツの穴まわりも同じように汚れていたりする(^^;)

耳は点耳薬でよくなるだろうけど、
おケツの穴まわりは?

点耳薬だけど、おケツの穴まわりに塗ってもいいそうで、
抗生剤はお断りして、

2017-02-25-2.jpg

点耳薬だけ出してもらって様子を見ることにしました。

パンパンに腫れて、
掻いて掻いて掻きむしって、
色が変わっていたおべ。ちゃんでも、1週間ほどでキレイになっていたから、
ちょっとしか腫れてなくて、
痒みはないヴィクは、今なら点耳薬で、これ以上ひどくはならないはずです。

2017-02-25-3.jpg

体重(1/10)・・・25.48kg(23.38)
**********
診察料・・・¥864
点耳薬(ウェルメイトL3)・・・¥2,160

【 2017/02/25 11:56 ★ わんことの生活 / 病院(ヴィクトワール)

ワクチン@ポピー
2017/01/29(日)
2017-01-29-1.jpg

ストレス性の下痢だろうから、大丈夫だろうけど、
念のため先週は見送ったワクチンを打ちにきました。

猫白血病も猫エイズも陰性だったし、
もう外には出ないから、3種でいいそうで、
今日も余裕のポピーおかあにゃん、暴れることなくチックン完了。

2017-01-29-2.jpg

体重(1/21)・・・2.96kg(3.00)

ちゃんとごはん食べているのに、
下痢も治まったのに、
体重が減ってました。

けど、先週診てもらったとき、ちょっとお腹がタプタプしているってことだったから、
痩せているわけではなさそう。

本当に小さい子なので、
マカと同じようにごはん食べていたら、あっという間に太ってしまうかもしれないので注意しないとね。
**********
3種混合ワクチン(フィライン CPR)・・・¥4,320

マカドンのCPR-NAと変わりはないとのこと。

【 2017/01/29 10:28 ★ 猫のいる生活 / 病院(ポピー)

おかあにゃん
2017/01/21(土)
2017-01-21-1.jpg

最近、ほとんど庭にいる、おかあにゃんを保護したのは19日の夜。
**********
今後どうしたらいいか、病院に相談すると、
まだマカドンとも、もちろんヴィクとも会わせることはできないので、しばらく隔離して、
触れるようになったら連れてきて。と。

とりあずヴィクの車用のケージに、段ボールハウスとおトイレを入れて過ごしてもらうも、
狭いケージと、外に行けないストレスで翌日から下痢P-。

触れないことはないから、んこ。持って病院へ。

2017-01-21-2.jpg

飼い猫でも診察室の壁をのぼったりすして暴れる子がいるそうだけど、
血液検査もすんなりさせてくれて、とてもお外の子だったとは思えない落ち着きっぷり。

マカドンのほうがよっぽど大変(^^;)

血液検査はすべて黒字で問題なし。
白血病、ネコエイズ検査も陰性。

2017-01-21-3.jpg

んこ。に虫はいないそうだけど、なんちゃら菌がいっぱいで、おそらくストレス性の下痢。
(キラキラしてるのが、なんちゃら菌)

ストレス性の下痢なら、ワクチンは打てないこともないし、
病院はストレスになるだろうから、できれば1回ですませたかったけど、

2017-01-21-4.jpg

抗生剤と整腸剤・下痢止めを飲んで、下痢が治まってからに打つことに。

ノミもダニもいなさそうだけど、念のため薬を点してもらいました。

おばあにゃんもそうだったけど、
お外生活なのに、ノミもダニもいないなんて、どこで暮らしていたんだろう。

2017-01-21-5.jpg

体重・・・3.00kg
**********
診察料・・・¥864
検便・・・¥540
ノミダニ予防薬(レボリューション)・・・¥1,296
血液検査(猫エイズ・猫白血病含む)・・・¥9,720
アモキクリア100(抗生剤 1日2回半錠・5日分)・・・¥540

【 2017/01/21 19:10 ★ 猫のいる生活 / 病院(ポピー)

ニキビ
2017/01/10(火)
マカのアゴと口周りがハゲっぽくて、
またカビかーっ!と、お薬を塗っていたけど、
残り少なくなってきたので、病院へ行くことに。

ドンはなんともなさそうだけど、念のため一緒に診てもらう。

2017-01-10-1.jpg

カビではなくニキビとのことで、ごはんがあってないかもしれないそうです。

(ずーっと同じごはんなのにな~。
もしかしたら、おやつであげている、〇ーバがいけないのかも。
あれ大好きなんだけどな~。)

ただ、特に薬などはなく、
また移ることもないそうで、
こまめに拭いてあげてくださいとのことでした。

とにかくカビでなくてよかった。
というより、外に出ないから、もうカビになることはないみたいです。

けど、ずーっと治らない可能性もあるそうです(T□T)

ドンは小さくても丈夫のようだけど、
マカは体質的に弱いのかもしれません。

2017-01-10-2.jpg

体重(11/21)
・マカ・・・3.84kg(3.30)
・ドン・・・2.98kg(2.58)

やせっぽっちのマカは、やせっぽっちなりに、それなりに大きくなっていたけど、
小さいドンはまだ3キロなくて小さいまんまー。
**********
診察料・・・¥864
カビの検査・・・¥540

【 2017/01/10 19:17 ★ 猫のいる生活 / 病院(マカ・ドンナ)

体重測定@ヴィク
2017/01/10(火)
マカのアゴがカビっぽかったから、
ついでついでに、ヴィクも体重測定に。

2017-01-10-3.jpg


2017-01-10-4.jpg

体重(11/21)・・・23.38kg(19.54)

いろんなひとに、大きくなるぞ~と脅されたけど、あまり増えておらず、
お里のおばちゃんの言うとおり、そんなに大きくはならないと思う。

【 2017/01/10 17:09 ★ わんことの生活 / 病院(ヴィクトワール)

体重測定@ヴィク
2016/11/21(月)
ドンの抜糸のついでに体重測定。

2016-11-21-3.jpg

手が太くて、
40キロになる。
50キロになるかもよ~。
と言われているヴィクだけど、
今風の体型じゃないので、そんなに大きくならないはずで、
かあさんの予想(希望)では、32キロ前後かな~って思ってます。

2016-11-21-4.jpg

体重(11/14)・・・19.54kg(18.76)

【 2016/11/21 17:16 ★ わんことの生活 / 病院(ヴィクトワール)

抜糸@ドン
2016/11/21(月)
ドン兵衛になって1週間。

麻酔から完全に醒めるまで時間がかかり、
さらに、抗生剤が合わずゲーリーになってしまい、3日ほどはちょっと元気がなかったけど、
マカと運動会をし、
ヴィクに追いまわされてもくっついていて、
ゲーリーはまだ続いているけど元気いっぱい。

傷口がちょっとプクッとしているのが気にはなるけど、予定通り抜糸に行ってきました。

2016-11-21-1.jpg

次は春になるだろうから、マカも体重測定。

ドンの抜糸は、暴れることなくチョッキンチョッキンと無事に終了~。
傷口が腫れているのは脂肪だそうで、ちょっと引っ張ったんじゃないか。らしいです。

エリカラのときも、服に変えてからも、舐めてたところを見たことはないのに、
マカも舐めなかったのに、どこで引っ張ったんだろうね(・・?)

まあ特に問題はなく、時間が経てば引くそうです。

2016-11-21-2.jpg

体重
マカ(9/28)・・・3.30kg(2.84)
ドン(11/14)・・・2.58kg(2.56)

マカは細いけど大きいな~って思っていたけど、男の子にしては小さいんだそう。
それより小さいドンは、もちろんチビッコ。
おかあにゃんも小さめだから、チビッコの家系なのかもね。
**********
処置(抜糸)・・・¥540

【 2016/11/21 17:16 ★ 猫のいる生活 / 病院(マカ・ドンナ)

フィラリア
2016/11/20(日)
2016-11-20.jpg

病院で行われる、5組限定の無料のパピー教室へ行ってきました。

2~3ヶ月のコが対象の教室だったから、
みなさんのパピーあるあるを聞いてて、懐かしかった(^^*)

ついでにフィラリアのお薬もらってきました。
**********
フィラリア予防薬(パナメクチュアブルP136)・・・¥1,540

【 2016/11/20 14:00 ★ わんことの生活 / 病院(ヴィクトワール)

避妊手術@ドン
2016/11/14(月)
2016-11-14-1.jpg

ドンドン、もうすぐ7ヶ月。
思ったより大きくならなくて、小さい子なのかもしれないけど、寒くなる前に避妊手術です。

まずは採血。

マカはじーっとして動けなかったけど、ドンは暴れる暴れる。
さらに、ライス以上に血管が細くて出ない出ない。

なんとか採れたけど、時間かかりすぎちゃって固まっちゃってやり直しして、
そのまま洗濯ネットに入れられて検査室の中へ~。

血液検査の結果はすべて黒字の正常値内(^^*)
猫白血病、猫エイズもどちらも陰性。
**********
16時半過ぎ、お迎えに行くと、
ドンは麻酔がよく効く子らしく、まだグッタリ。

ライスの時は子宮だけ取ったのか、卵巣も取ったのかわからなかったけど、
マカ同様、ドンの摘出した子宮と卵巣を見せてもらいました。(

2016-11-14-3.jpg

お薬はマカと一緒で、抗生剤を5日分。
抜糸は1週間後。

2016-11-14-4.jpg

フラフラだし、お水も飲まないし、夜ごはんもちょっと食べただけでグッタリのドンと、
ずっとベッタリのマカ。

2016-11-14-5.jpg

さすがに女の子はしんどいね。

2016-11-14-6.jpg

体重(9/17)・・・2.56kg(2.16)
あんまり大きくなってないな~。
**********
血液検査(猫エイズ・猫白血病含む)・・・¥9,720
避妊手術・・・¥18,360
内服薬(抗生剤 1日2回・5日分)・・・¥1,080

【 2016/11/14 16:55 ★ 猫のいる生活 / 病院(マカ・ドンナ)

| ホーム | 前のページ≫


spacer.gif
